Q&Aコーナー

寄せられた質問とその回答

基本的なルールについて

Q : 他に敵ユニットがいる場合でも敵パートナーに攻撃することはできますか?
A:他に相手ユニットがいる場合、パートナーは攻撃対象に選べません。攻撃対象とした後で他にユニットが現れた場合はそのままパートナーへ攻撃することが出来ます。

Q :自分のスペル、アイテムゾーンが全て埋まっている場合、通常スペルを使うことは可能ですか?
A:スペルやアイテムの詠唱や使用の際にはカードをフィールドに置く必要があるため不可能です。(通常スペルであっても詠唱の処理終了時、捨て札になる直前に1度フィールドに存在する扱いとなるため)

Q :装備ユニットまたは付与ユニットが不在になることで、その装備アイテムまたは付与スペルが捨て山に送られるのは「破壊された」扱いになりますか?
A:はい。装備の条件を満たさなくなった場合、装備ユニットがいなくなった場合、その装備アイテムは破壊されます。

ステータスの変動について

Q : ステータス変動でマイナスは無いと説明されてますが防御も同じ処理なのですか?
防御300以下に《メデューサの盾》が装備出来るのかと防御0の《ディーペスト・ホエール》が破壊の代わりに防御を下げる効果を使えないのがなんのルールに依るものなのかがわかりません。
A: 防御力も下限は0となります。下限に引っかかることにより効果で記述通りの数値の変動が出来ない場合でも問題なく処理されます。ただしコストで数値の変動を要求される場合には記述通りの数値の変動が必要となります。

戦闘の処理について

Q : パートナー同士で戦闘を行う場合、攻撃と反撃のダメージ処理は同時ですか?
A: 通常の戦闘と同じく攻撃側の攻撃処理を先に行い、その後に反撃の処理を行うことになります。攻撃の処理の際にLpが0となった場合はその時点で攻撃側の勝利が決定します。

A:はい、そうなります。

効果の処理について

Q : 自身がフィールドに存在する間に1度だけという効果は1度フィールドから離れて再度召喚された場合また使用することは可能ですか?
A:可能です。

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