バディ・チェンジ Lv0

CUS00018

【スペル情報】
出会いは分かれ。
魔導師のもとまで巫女をとどけ、聖騎士の使命の1つは終わった。
次なる目的、神剣を探すために彼は新たなる旅に出る。

【カード解説】
パートナーを別のユニットに交換する「即時起動能力」を持つ永続スペルカード。
Lvが同じである必要はあるが、試合中にパートナーを変えられる貴重な効果を持つ。
パートナーは戦略の要となるため、それを途中で変えることで本来ではありえない戦略が組めるのが魅力。
1度しか使えない効果を利用したら別のユニットに変える、破壊されないことを利用して一時的に戦闘から守る、なども可能。
戦術は無限にあるので、自分なりの使い方を見つけよう。

【Q&A】
Q1:最初のターンに《バディ・チェンジ》の効果を使った場合、ユニットゾーンに行った元パートナーをリターンできますか?
また、2ターン目以降は可能でしょうか?
A:パートナーに選択されたユニットは召喚を介さずにフィールドに出ているので、《バディ・チェンジ》等でパートナーでなくなった場合は何ターン目であろうとリターンすることが出来ます。

Q2:相手の自分ユニットへの攻撃宣言時に《バディ・チェンジ》の効果を発動し、パートナーと入れ替えました。この時、相手の攻撃対象はどうなりますか?
A:攻撃対象が確定する前に《バディ・チェンジ》を発動した場合、攻撃対象は攻撃宣言の処理時にユニットゾーンに存在するものから選択し、攻撃対象確定後にそのユニットがパートナーとなったとしても攻撃対象はそのままで戦闘処理を行います。

Q3:自分フィールド上に存在するなら、元々の持ち主が相手のユニットも《バディ・チェンジ》でパートナーにしても良いんですか?
A:はい。