攻防転換 Lv2

CUS00061

【スペル情報】
常識は突如逆転する。

【カード解説】
付与ユニットの攻撃力と防御力を入れ替える「常在能力」を持つ付与スペル。
レベル2と少々重いが、攻防の数値を交換できるのは戦闘補助をする効果の中でも貴重。
なかなかトリッキーで様々なコンボが考えられる面白いカードだ。
攻防の入れ替えが適用されるのは戦闘処理時のみなので、そこは要注意だ。

【原作登場】
「カードゲームのススメ!!」にて望美が使用。

【Q&A】
Q1:同時攻撃するユニットに《攻防転換》が付与されたユニットが含まれている場合はどうなりますか?また、パートナーに攻防転換が付与されている場合はどうなりますか?
A:戦闘処理を行う際、その処理に入った時点から付与されたユニットの値は逆にして計算されます。そのため、計算としては戦闘処理に入った時点での攻撃力と防御力を入れ替えたうえで通常通り合計する処理を行うこととなります。これはパートナーであってもそうでなくても変わりません。

Q2:《攻防転換》と《追い風》を付与されたユニットが戦闘する時《追い風》によって上昇していた攻撃力は《攻防転換》の効果により防御力に変換されますか?
A:はい、されます。《攻防転換》による攻撃力・防御力の値の入れ替えは戦闘処理の際にのみ行われるため、《追い風》でアップした後の数値を参照することになります。