妖刀-炎鬼- Lv2

CUI00027

【アイテム情報】
伝説の八名刀の一振り。
持ち主の魂をも喰らう妖刀。
この刀に切られた者は、灰も残さず燃え尽きる。

【カード解説】
攻撃力をアップする常在能力と戦闘でユニット破壊した時にダメージを与える誘発能力、装備ユニットを破壊する誘発能力を持つ装備アイテムカード。
多くのユニットは100しか攻撃力が上がらず、「侍」ユニットでも殆どの場合で《名刀-疾風丸-》以下の上昇値にしかならない。
そのため、2つ目の効果を目当てに使うことになるだろう。
《烈風の剣客 コガラシ》などで複数のユニットを破壊できれば、大きなダメージを与えられるぞ。
3つ目の効果の存在を考えると、短期決戦を目指すのがおススメだ。

【Q&A】
Q1:《妖刀-炎鬼-》の3つ目の効果である「捨て山からユニット2体を隔離」は、強制効果でしょうか?
A:「捨て山からユニット2体を隔離」は強制ですので、隔離できるのであれば隔離しなければなりません。

Q2:《妖刀-炎鬼-》の装備ユニットの破壊は《身代わりの人形》《大地の盾》などのアイテムや《砂塵のノーマ》《ディーペスト・ホエール》などの効果で免れることは可能でしょうか?
A:可能です。

Q3:パートナーである《蠱毒の生還者》に《妖刀-炎鬼-》を装備できますか?
A:できません。《妖刀-炎鬼-》はユニットゾーンのユニットにのみ装備できるため、パートナーには装備できません。