灼熱の大蟻 アスカトル Lv6

CUU00093

【ユニット情報】
炎をまとった大きな蟻。
その身から滴る体液は、周囲を溶かすほどに高温。
蛇竜山のエネルギー循環に関わっているとも言われているが、その生態はよく分かっていない。

【カード解説】
ユニットを破壊した場合にお互いのデッキの上から2枚を捨て札にする「誘発能力」、2枚のカードと共に捨て山からデッキに戻る「誘発能力」を持つ。
Lv6で攻防600は優秀。
そのステータスを活かし、相手ユニットを戦闘で破壊してデッキを捨て札にしていくのも良いだろう。
デッキやフィールドから捨て札になった時にライフコストを払って使う第2の能力もかなり強力。
再利用したいカードをデッキに戻すのみならず、捨て山に置いておきたくない相手のカードをデッキに送って妨害することもできる。
また、単純に効果を使い続けることで、こちらのデッキを0枚にすることを目的とするデッキへの対策とすることもできるぞ。

【Q&A】
Q1:《灼熱の大蟻 アスカトル》が墓地に落ちたとき2枚選ぶ内の1枚を《灼熱の大蟻 アスカトル》自身指定はできますか?
A:テキストに「他の」とかいてある通り自身は選べません。

Q2:《灼熱の大蟻 アスカトル》の「捨て札になった場合」の効果処理時に、その《灼熱の大蟻 アスカトル》が存在しない場合の処理はどうなりますか?
A:《灼熱の大蟻 アスカトル》と選択したカードを一緒に捨て山からデッキに戻すことができないため、そこで処理は中断されて「block」は終了となります。