ヤミオキアミ Lv0

CUU00071

【ユニット情報】
魔界の海に生息するオキアミ。
彼らの死骸は魚たちの御馳走だ。

【カード解説】
破壊された時にデッキからLv4以下の魚ユニットを召喚する「誘発能力」を持つ。
ステータスが低く、戦闘ですぐ破壊されるが、そのため効果の発動が容易。
《魔界の赤潮》の効果で2体召喚した後、ワザと破壊されることでデッキの魚ユニット2体を召喚することもできる。
召喚に使う魔力を確保することが必要なのが欠点だが、《ヴァルハラの祝福》を使えばそれも補えるぞ。

【Q&A】
Q1:自分の捨て山の《ヤミオキアミ》が、相手の《復活》で相手フィールドに召喚されている場合、破壊された時の効果は誰に適用されますか?
A:効果を発動する際には持ち主の捨て山で発動することになります。そのため、発動を行う権利は持ち主にあり、その効果の適応も持ち主になります。

Q2:以上の手順で効果が使えるか質問します 状態 相手のパートナー:《水面のウンディーネ(攻撃100防御0) 》 自分の場: 《ヤミオキアミ 》《 深海からの浮上》 の2枚 ①バトルフェイズ時 《ヤミオキアミ 》で相手のパートナーに攻撃、反撃を受けて破壊される。 ②破壊された 《ヤミオキアミ 》の効果blockに積み上げる形で 《深海からの浮上 》の効果blockを積み上げる。破壊された 《ヤミオキアミ 》を指定 ③処理開始 block2 《深海からの浮上 》の効果で 《ヤミオキアミ 》召喚 ④block1 《ヤミオキアミ 》の効果で山札から 《ランタン・アンコウ 》召喚
A:可能です。