アドバンスド・ライト Lv0

CUS00071

【スペル情報】
輝きはさらなる高みへ!!

【カード解説】
光ユニットをレベルが1高い光ユニットと交換するスペル。
レベルが高い、つまりユニットをより強力なユニットに変化させるカード。
デッキから選べるので状況に合わせたユニットにできるのも強みとなる。
ただし、交換する1レベル違いのユニットを予めデッキに入れる必要があるためデッキ構築は中々大変。
また、このカードが手札になければ戦術が成立せず、このカードで出したいカードを先にドローしてしまうことがあるのも悩みどころ。
専用のサポートカードに《世界の夜明け》や《明星の天使ヴィーナ》があるので一緒に投入するのがおススメ。
効果がうまく決まれば戦術は無限にあるので、使いでのあるカードだ。

【Q&A】
Q1:トークンカードを選択することはできますか?
A:トークンはデッキに存在できず消滅し「交換する」という行為が行えないため、処理が行えず中断します。(この時トークンはフィールドに残ります)

Q2:《アドバンスド・ライト》で交換されたユニットは、交換元のユニットの付与スペル・装備アイテムを引き継ぎますか?
A:引き継ぎません。

Q3:《アドバンスド・ライト》の効果で「~を交換する」とありますが、このとき魔力を支払いますか?
A:いいえ、魔力は払いません。交換という行為は召喚ではないためです。(魔力の支払いは基本的に召喚・詠唱・使用に対して行います)

Q4:《アドバンスド・ライト》で交換されて出てきたユニットに《指名手配書》は効果を発動できますか?
A::できません。「交換」と「召喚」は違うためです。