アンコール Lv0

CUS00111

【スペル情報】
師匠に連続召喚術のおねだり!!

【カード解説】
相手に捨て山のスペルを強制詠唱させる通常スペルカード。
普通に使うと相手にスペルの再利用をさせるだけになってしまう。
手札やLpをコストにするカードを選ぶといいだろう。
また、予定外の魔力消費をさせることで相手の計画を崩すのもいいだろう。

【原作登場話数】
5話の「望美vs星見」にて望美が使用。

【Q&A】
Q1:《アンコール》の効果で《春一番》のように手札に加えるカードに条件のあるカードや《疾風怒涛》のような手札からユニットを召喚する効果のカードを選択することはできますか?
A:デッキや手札にカードがない場合や、何らかの効果によってデッキや手札に対応するカードがないことが明確な場合には選択できません。それ以外の状況であれば選択でき、対応するカードが無ければ処理は中断して終了します。

Q2:《アンコール》に対して《善行の報酬》を詠唱した場合、《アンコール》は不発になりますか?
A:はい。条件を満たさなくなるため、《善行の報酬》を詠唱させるという効果を処理できずに中断します。

Q3:相手のスペル、アイテムゾーンが全て使用されている場合、《アンコール》を詠唱できますか?
A:詠唱はできますが、ゾーンが開いていない場合は処理が中断します。《アンコール》などの効果による詠唱でもスペル・アイテムゾーンに詠唱するスペルを置く必要があるためです。