白氷のフラウ Lv1

CUU00103

【ユニット情報】
氷を司る天真なる精霊。
彼女の纏う冷気に近づく者は凍りつく。

【カード解説】
フィールドに残るスペル・アイテムを無効にする「即時起動能力」を持つ。
厄介な相手のカードを無力化したり、自分のカードのデメリットを無効にしたりと、使い方の多い便利な能力。
同じタイプのユニットが存在しなければ発動できないが、存在するならその数まで複数回発動できる。
精霊ユニットや氷ユニットを複数召喚できるデッキでなら大いに暴れることができるユニットだ。

【原作登場】
「カードゲームのススメ!!」にて望美が使用。

【Q&A】
Q1:block1で《深海からの浮上》の効果の発動を宣言しました。block2で《白氷のフラウ》、block3で《解呪-ディスペル-》、block4で2回目の《白氷のフラウ》の効果を発動しました。block4の《白氷のフラウ》で《深海からの浮上》を無効にした場合、《解呪-ディスペル-》の効果で捨て山に送られたblock1の《深海からの浮上》の効果は有効になりますか?
A:はい、有効になります。これは、フィールドを離れた時点で《白氷のフラウ》による無効がなくなるためです。

Q2:《インフェクト・インセクト》や《起動大砲塔 マキシマム》を《白氷のフラウ》で無効にした場合、どの様に処理しますか?
A:どちらの場合も、アイテムやユニットとして扱う効果はすでに処理が終わっているためそのままです。装備アイテムの状態で発動する効果、ユニットとしての効果はそのターンの間だけ無効になります。