追影のシェイド Lv1

CUU00125

【ユニット情報】
影を司る寡黙なる精霊。
彼女の影は姿を変えて他の存在を模倣する。

【カード解説】
レベル1ユニットの召喚時に手札から自身を召喚する「誘発能力」、同じタイプを持つユニットのレベルと攻撃力をコピーする「即時起動能力」を持つ。
1つ目の能力により高い展開力を持つ。
精霊デッキなどの低レベルユニットを並べたいデッキではかなり優秀。
また、1つ目ので同じタイプのユニットの攻撃力をコピーできるため、幻想ユニットや精霊ユニットを使うデッキなら攻撃役もこなせる。
対象となるタイプを持つユニットに高攻撃力のものがいないのがやや惜しいが、《至高の魔術師オズ》などで同じタイプを持たせることができれば超強力だ。

【原作登場】
「カードゲームのススメ!!」にて望美・未菜が使用。

【Q&A】
Q1:《追影のシェイド》が《海統龍 バハムート》に攻撃した時、《小人の反撃》、《追影のシェイド》の順で効果を発動しました。この時《追影のシェイド》の効果で《カタチ無きモノ》を選んだ場合、最終的な攻撃力はいくつになりますか?
A:同じtable上で質問通りの順番でblockを作った場合、《追影のシェイド》の効果を先に処理し、攻撃力300Lv3になりその後、《小人の反撃》の処理を行いさらに1000アップするため、攻撃力は1300になります。

Q2:《追影のシェイド》の効果を以下の条件で発動した場合、攻撃力の変動はありますか?●《追影のシェイド》に《氷結》が付与されて攻撃力が0になっている。●《追影のシェイド》が《メデューサの盾》で付与される効果によって攻撃力が0になっている。
A:《追影のシェイド》の効果で変化するのは元々の攻撃力のため、変動した元々の攻撃力に対して《氷結》や《メデューサの盾》の数値変動が適用されて0となります。これは、《追影のシェイド》の効果が後から適用される場合でも変わりません。

Q3:《追憶のシェイド》をパートナーにすることは可能ですか?
A:はい、可能です。