疾風のシルフィード Lv1

CUU00005

【ユニット情報】
風を司る可憐なる精霊。
彼女の起こす風は大いなる存在を呼ぶ。

【カード解説】
捨て山に存在するスペルの数だけ同じタイプのユニットの召喚に必要な魔力を減らす「常在能力」を持つ。
ステータスは低いため、使う場合はその能力が目的となる。
コストとなる魔力を減らすことで大型ユニットを手もなく召喚できるのは超強力。
風か精霊を持つ大型ユニットを使うつもりならぜひ使いたいユニットだ。
ただし、そのためには捨て山にスペルを貯める必要があるのでデッキ構築は相応に練る必要があるぞ。

【原作登場】
「カードゲームのススメ!!」にて望美が使用。

【Q&A】
Q1:《疾風のシルフィード》がフィールド上に2体おり、2体分の効果を使った場合、スペルが捨て山に2枚あればユニットを召喚する魔力を4軽減できますか?
A:はい、できます。

Q2:《疾風のシルフィード》が攻撃した後は 《疾風のシルフィード》の効果を適応することができなくなりますか?
A:攻撃できなくなる制限がかけられるのは効果が適応した後となりますので、その前であれば攻撃は可能です。

Q3:魔力が残り1で手札が《至高の魔術師 オズ》以外のユニットがない場合に、①《召喚気流》②《復活》で捨て山の《疾風のシルフィード》を召喚し、手札の《至高の魔術師 オズ》を魔力なしで召喚しようとする事は空打ちになりますか?
A:はい。《召喚気流》を発動する段階では手札に召喚可能なユニットがいないためです。

Q4:フィールドに効果未使用の《疾風のシルフィード》が居て、①《召喚気流》で手札の《至高の魔術師 オズ》を魔力消費無しで召喚しようとした時に、②除去カードで《疾風のシルフィード》を破壊され、手札に召喚可能なカードが無く不発になった場合、対戦相手に不発であることを証明する必要がありますか?
A:ルール上はカードを見せるなどする必要はありません。

Q5:《疾風のシルフィード》と《神龍の巫女》のコスト軽減は両方適用できますか?
A:はい、可能です。