変心の鏡 Lv1

CUI00082

【アイテム情報】
覗きこむ者とは真逆の存在を生み出し写す鏡。
鏡面世界の”それ”は、やがて現実世界の体や人格を侵食するという。
天界の保管庫で偶然見つけてしまったことが全ての始まりだった。

【カード解説】
ユニットの攻撃力と防御力を交換する通常アイテム。
攻防の数字が偏ったユニットに対して大きな力を発揮するカード。
防御力の高い自分ユニットは攻撃要員に変り、攻撃力が低い相手の高防御ユニットは突破が容易になる。
状況によっては、思いがけない場面で活躍するカードだろう。

【Q&A】
Q1:《変心の鏡》の効果について、以下の場合ではどう変動しますか?
①《氷結》の効果を受けている状態で《変心の鏡》の対象になった場合
②《変心の鏡》の効果を受けた状態で《氷結》の対象になった場合、またそのターンの終了時
③《変心の鏡》の効果を受けた状態で、《ウィークポイント》の対象になった場合、またそのターン終了時
A;元々が攻撃力X防御力Yのユニットと仮定して回答します。
1.《氷結》で攻撃力が0に変化した状態で攻防が入れ替わるため、攻撃力Y防御力0になります。
2.《変心の鏡》で攻撃力Y防御力Xになった後に《氷結》の効果が加わるので、攻撃力0防御力Xとなります。また、ターンが終わると《変心の鏡》の変化が消えた状態で《氷結》の効果を適用するため攻撃力0防御力Yとなります。
3.《変心の鏡》で攻撃力Y防御力Xになった後に《ウィークポイント》の効果が加わるので、攻撃力Y防御力0となります。また、ターンが終わると《変心の鏡》の変化が消えた状態で《ウィークポイント》の効果を計算するため攻撃力X防御力0となります。

Q2:《変心の鏡》について以下の場合、数値はどう変化しますか?
①《氷結》がついている状態のユニットに《変心の鏡》を使用した場合
②さらに、《氷結》がなんらかの理由で無効になった場合
③また、《変心の鏡》の使用後にそのユニットを対象に《氷結》を付与した場合
A;元々が攻撃力X防御力Yのユニットと仮定して回答します。
1.《氷結》で攻撃力が0に変化した状態で攻防が入れ替わるため、攻撃力Y防御力0になります。
2.《氷結》を無視して再計算を行うため、攻撃力Y防御力Xとなります。
3.《変心の鏡》で攻撃力Y防御力Xになった後に《氷結》の効果が加わるので、攻撃力0防御力Xとなります。