開戦の記念碑 Lv2

CUI00062

【アイテム情報】
混沌の時代の始まり。
人々は喜び、願い、祝福の声をあげる。
何もかもが狂っていた。

【カード解説】
攻撃を強制する効果を持つ永続アイテムカード。
ユニットゾーンに攻撃可能なユニットがいる場合、そのプレイヤーは攻撃を強制されるという特殊な効果を持つ。
弱いユニットに強力なユニットへの攻撃を強制できるので、ユニットを壁にして時間を稼がれにくくなる。
《古龍 イルヤンカ》のような戦闘破壊で能力を発揮するカードの力を最大限引き出せるぞ。
ただし、メインステップ2に召喚されたユニットや、パートナーには影響がない。
また、片方のプレイヤーのユニットゾーンが空いている場合は効果が適用されないなど穴も多いので注意しよう。

【Q&A】
Q1:《開戦の記念碑》はバトルステップでユニットゾーンにユニットがいなくなれば適用されなくなりますか?メインステップ1終了で適用されればそのターン中適用されますか?
A:条件を満たさなくなった時点で適用されなくなります。

Q2:《開戦の記念碑》はデメリットアタッカーの効果でLpが0になる場合も可能な限りの攻撃に含まれますか?
A:はい、そうなります。《悪意を撒く者》の場合、Lp100の場合は攻撃のためのコストを払うことでLpは0になります。ただし、Lpが100に満たない場合は攻撃のためのコストが払えないため攻撃が可能ではない扱いとなります。

Q3:場に《開戦の記念碑》がある状態で《九尾の妖狐 タマモ》の「このターン自身はバトルステップを行えない」効果を使用した場合どうなりますか?
A:バトルステップが行えないことにより「攻撃可能なユニット」が存在しなくなるため、攻撃する必要はありません。