大地に刺さりし巨神の石剣 Lv5

CUI00126

【アイテム情報】
遥かな昔、神話の時代に戦神が使用していたと言い伝わる巨大な石の剣。
その刀身には神の力がいまだに宿っており、戦いに関わるもの、戦いを望むものを引き寄せると言われている。

【カード解説】
フィールドに存在する戦士ユニットのステータスをアップする「常在能力」、タイプ剣カードをデッキから手札に加える「誘発能力」、破壊された場合にそのターン中の戦闘ダメージを防ぐ「誘発能力」を持つ永続アイテム。
レベルは5と高めだが、手札から他のタイプ地のカードを捨てることで魔力を払わずに使用することもできるので扱いやすい。
1つ目の能力は戦士ユニットの攻撃力・防御力を永続的に上げるので、戦士ユニットを主力とするデッキでは戦闘は有利に運びやすくなる良い効果。
ただし、相手フィールドに戦士ユニットがいればそれも強化してしまう点には注意したい。
2つ目の能力は、タイプ剣カード1枚を手札に加えられるというもので、ターン毎に手札が増えると考えればこれもかなり強力。
ただ、こちらの発動にはパートナーがタイプ地である必要があるのと、発動するのが相手のターンのエンドステップと遅いことなど、使いにくい部分もある。
剣カードを大量に採用しつつ、タイプ地のカードを主力とした、じっくりと腰を据えて戦うデッキでなら活用しやすいだろう。
戦闘ダメージを1ターンだけ防ぐ3つ目の効果は、このカードが破壊された場合に強制的に発動するものであり、発動のタイミングをはかりにくく相手もダメージを受けなくなるため、扱いにくい部分が目立つ。
フィールド全体を破壊するカードなどを使われてもそのターン中に勝負を決められることはなくなるといった、イザという時のための保険の効果として考えるのがいいかもしれない。