煉獄剣士 ボルグ Lv6

CUU00003

【ユニット情報】
戦いに生きる煉獄の剣士。
稲妻を帯びた剣を使った彼の戦いは、荒々しくも機知に富んでいる。
さらなる強さを求め、彼は強者に挑み続ける。

【カード解説】
ユニットを破壊した時にそのレベルに応じたダメージを与える「誘発能力」を持つ。
ダメージレースで優位に立てる、攻めに特化した強力な能力を持つユニットだ。
破壊するユニットが強力な程、そのダメージも大きく上がる。
他のカードで自身の攻撃力をアップしたり、攻撃する相手ユニットの防御力をダウンすることで戦闘を補助しよう。
ただ攻撃性能が強力な反面、防御力が低いこともあって守りは弱い。
能力を活かすためには他のユニットが出せないことも含めると、他のカードで相手ターンを凌ぐ戦術が必要となる。
相手ターンを凌いでその能力を活かせれば、勝利はちかい。

【原作登場】
「カードゲームのススメ!!」にて佐神が使用。

【Q&A】
Q1:Lvが変動しているユニットに、《煉獄戦士 ボルグ》が戦闘破壊を行い効果を使用する場合に、参照するLvはどうなりますか?
A:変動したLvを参照します。《煉獄剣士 ボルグ》のテキストで指定された「そのLv」は戦闘破壊された時点の物をさします。

Q2:「自身が戦闘でユニットを破壊した場合」という条件の効果は同時攻撃に参加した際も発動しますか?
A:はいします。これは、同時攻撃したユニットは攻撃をしてその戦闘を行う扱いとなるためです。

Q3:《煉獄剣士 ボルグ》に《騎士の誓い》を用いて自分自身を攻撃し自分の破壊に成功した時、自身の効果で相手に600ダメージ入れることは可能ですか?
A:その場合、《煉獄剣士 ボルグ》の効果は発動できません。条件を満たすと同時に自身が領域を移動しているため、【「誘発能力」の不発】のルールにより発動できないためです。