豪風鳥帝 ルフロク Lv8

CUU00011

【ユニット情報】
天空を支配する鳥の王。
風のエレメントを操る力を持つ彼がひとたび姿を現せば、全ての鳥達は彼の支配下となるという。
数多の伝説がその存在を語るが、実際に姿を見たものはいない。

【カード解説】
「風」ユニットの召喚に必要な魔力減らす「常在能力」、手札の「鳥」ユニットを召喚する「起動能力」を持つ。
攻撃力は高いが、防御力はLv8としては低い数値。
しかし、その能力は強力で、Lvの高い「風」ユニットも簡単に召喚できるようになる。
「鳥」ユニットなら2つ目の効果で即座に並べることも可能だ。
タイプ「鳥」であり、タイプ「風」ユニットを召喚する効果を持つ《疾風鳥人》との相性は抜群なので併用するのがお勧めだ。

【Q&A】
Q1:コスト軽減効果を持つ《豪風鳥帝ル フロク》が場に存在する状態で《召喚師 レイ》の持つ追加召喚の効果を使う場合、必要コストの計算処理はどうなりますか?
A:必要コストの計算処理は適応された順に処理します。追加召喚効果の処理の際に必要な魔力を減らす効果が適応されますので「2a-2」となります。

Q2:《豪風鳥帝 ルフロク》や《砂塵のノーマ》等の「発動」という単語の入っていない能力は、blockを積まず処理に割り込むことのできる常在効果ですか?
A:はい、blockを積まず処理に割り込むことのできる常在効果という扱いです。《ディーペスト・ホエール》の様なblock作らずコストを要求するものも同じ扱いです。

Q3:《豪風鳥帝 ルフロク 》がフィールドにある状態で複数の「風」ユニットが同時に召喚される場合、召喚に必要な魔力は各ユニットごとに軽減されますか?
A:はい。各ユニットごとに軽減できます。