献聖機天 ミデン Lv0

CUU00163

【ユニット情報】
全ての魂は運命の囚人。
来るべき審判の時のため、その身をささげよ。

【カード解説】
ターンの終わりに破壊された「機械天使」ユニットを復活させる「誘発能力」を持つ。
本体のステータスは最低値。
また、その効果で自分のLpはみるみる減ることになる。
カードの損失を抑えつつ、それを活かした立ち回りが要求されるカードだ。

【原作登場話数】
7話の「望美vs美命」にて美命が使用。

【Q&A】
Q1:《献聖機天 ミデン》がパートナーで、《人造太陽》があり《無貌道化 ラルト》が破壊された場合、《献聖機天 ミデン》の効果はどう処理しますか?
A:《無貌道化 ラルト》は《献聖機天 ミデン》の効果でフィールドに戻り、自分はLpを100失います。

Q2:1ターンの間に、タイプに「機械」と「天使」を持つLv1以上のユニットが3枚破壊され、その内2枚を《廃品回収》で手札に戻しました。《献聖機天 ミデン》の効果はどう処理しますか?
A:《献聖機天 ミデン》の効果で残った1体を召喚します。これは『処理におけるその他の事項』の【処理の中断について】に記載している通り、「同時に行われる処理が一部でも行えた場合はそのまま処理を続ける」ためです。

Q3:《合成超幻獣キマイラ》が自身の効果によりタイプ<機械>と<天使>を得ている時に破壊された場合、《献聖機天 ミデン》の効果によってフィールドに戻すことは可能ですか?もしできる場合、ステータスはどうなりますか?
A:はい、戻します。(付与されていたカードは戻りません。)《献聖機天 ミデン》の効果の条件は、破壊された時点でのフィールド上でのタイプを参照するためです。