吹き荒れる風 Lv2

CUS00268

【スペル情報】
激しい風が、彼女の周囲に吹き荒れる。
「……さあ、アタイと勝負しなっ!!」

【カード解説】
相手の攻撃時に相手のカード2枚を手札に戻す通常スペル。
詠唱のコストとして、自分フィールドからPSIまたは風のユニット1体を手札に戻す必要がある珍しいカードであり、レベル2であることも合わせて少々重い。
ただし、決まった時のその効果は絶大で、相手のカードを2枚も手札に戻せる。
パートナー以外の相手のカードを必ず2枚選び、その合計レベルが3以下である必要があるのが少々ネック。
レベル3のカードを戻したい場合には他のレベル0のカードが存在する必要があるなど、相手のフィールドの状況に左右されやすい。
採用する場合には、その効果を最大限発揮できる状況をしっかりと意識しよう。

【Q&A】
Q1:《吹き荒れる風》の詠唱に対して相手がblockを積んで《爆破》を詠唱しました、それにより選んだ2枚の相手のカードの内の1枚が破壊された場合、《吹き荒れる風》の処理はどうなりますか?
A:フィールドに残ったカード1枚を手札に戻します。選んだカードが1枚でも残っているなら、それに対しては問題なく処理は行われます。

Q2:自分のタイプ「風」のトークンを手札に戻して詠唱できますか?
A:できません。トークンは「フィールドを離れる場合は消滅する」という処理が行われるため、「ユニットを手札に戻す」という詠唱の条件を満たすことができません。そのため、タイプ「風」トークンを手札に戻して《吹き荒れる風》を詠唱する、ということはできません。

Q3:《吹き荒れる風》で相手のトークンを含む2枚を選びました。この場合、処理はどうなりますか?
A:トークンは消滅し、他のカードは通常通りに持ち主の手札に戻ります。トークンが手札に戻る場合、「フィールドを離れる場合は消滅する」という処理が行われるためです。