夜闇の巡回者 Lv3

CUU00310

【ユニット情報】
真夜中の墓地を彷徨う不気味な幽鬼。
血の匂いに誘われて現れ、夜明けとともにどこかへと去っていく。

【カード解説】
自分がダメージを受けた時に捨て山から召喚される「誘発能力」、自分のエンドステップに自身を捨て札にする「誘発能力」を持つ。
レベル3としては防御力が低く、ステータスはそれなり程度。
さらに、2つ目の能力によってエンドステップに捨て札になってしまうためフィールドに維持できず、ユニットとしては頼りない。
このカードを活かすなら、1つ目の能力によって捨て山から召喚できる点を積極的に活用したい。
自分のパートナーが死霊ユニットなら、ダメージを受けた際にデッキの1番上のカードを捨て札にするだけで魔力を払わずに召喚できるため、くり返し場に出すことも容易い。
相手の攻撃でダメージを受けた際に召喚して追撃を防ぐのはもちろん、効果でダメージを受けるカードを用いて、自分から召喚条件を満たしてしまう運用も有効だろう。

【Q&A】
Q1:自分が100以上のダメージを受けた場合とありますが、これは1度に受けるダメージが100以上である必要がありますか?
A:100以上のダメージを受けた場合、とは「1つのtable上で合計100以上のダメージを受けた場合」を指します。そのため、同じtable上で50ダメージを2回受けた場合でも条件を満たすことができます。

Q2:自分が100以上のダメージを受けた際に、自分の捨て山に《夜闇の巡回者》2枚存在する場合、その能力で2体とも捨て山から召喚できますか?
A:はい、2体の《夜闇の巡回者》の能力を発動し、2体とも捨て山から召喚することができます。