光の戦士 Lv4

CUU00059

【ユニット情報】
聖なる武具を身に着けた高潔なる戦士。
その正義の心はどんな悪も見逃さない。

【カード解説】
闇ユニットとの戦闘で攻撃力が上がる「常在能力」を持つ。
攻撃力・防御力はLv4としては平均的なもの。
しかし、闇ユニットとの戦闘では破格のステータスとなる。
闇デッキと戦うことを想定した場合に投入するといいだろう。
あるいは、カードの効果で相手ユニットのタイプを操作するのもいいだろう。

【Q&A】
Q1:《光の戦士》の「タイプ「闇」ユニットとの戦闘時、攻撃力・防御力が300アップする」という効果は、戦闘処理が終わったら元の攻撃力・防御力に戻りますか?
A:はい。戦闘処理の間のみアップしますので、元に戻ります。

Q2:《光の戦士》の『タイプ「闇」ユニットとの戦闘時』という発動条件は、自分の闇ユニットが参加する同時攻撃に、このカードが参加した場合でも満たされますか?
A:いいえ。戦闘する相手がタイプ「闇」ユニットの場合のみです。

Q3:《光の戦士》はデッキ・手札にいる場合も攻撃力・防御力をアップできますか?また、アップした攻撃力・防御力は捨て山に送られた場合、元々の攻撃力・防御力になりますか?
A:《光の戦士》の持つ【常在能力】はフィールド上でのみ適用されます。また、フィールド・捨て山・手札・デッキ・隔離ゾーンのカードが別の領域に移動する場合、それ以前に受けていたカード効果は全てリセットされます。

Q4:《光の戦士》の効果はどのタイミングで処理しますか?効果処理時に《氷結》を付与された場合どうなりますか?
A:《光の戦士》の効果は戦闘処理中にのみ適用される【常在能力】です。よってblockは作らず、戦闘処理のblock内で処理されます。《氷結》を戦闘処理のblockに対して同じtable上で詠唱した場合、まず《氷結》の効果処理で攻撃力が0になり、その後の戦闘処理の際に《光の戦士》の効果で攻撃力・防御力が300アップします。つまり、他のカードの効果がなければ《光の戦士》は攻撃力300防御力600となります。

Q5:《光の戦士》で《悪意を撒く者》に攻撃した際、《パラドクスバトル》を詠唱しました。それぞれの攻撃力はいくつになりますか?
A:《パラドクスバトル》の効果を処理した後、戦闘処理中に《光の戦士》の効果が処理されます。そのため《悪意を撒く者》400《光の戦士》1200となります。

Q6:タイプ闇を持つユニットに《光の戦士》が攻撃しました。この時《キープアウト》を詠唱し、残りライフが500になりました。戦闘処理時に《光の戦士》は自身の効果で攻撃力が上昇するため、攻撃は中断されますか?
A:はい、攻撃は中断されます。