万雷自在天満龍 Lv10

CUU00281

【ユニット情報】
死者たちの怒りと恨みの感情から生まれし邪神龍。
生者の命を喰らいて顕現し、冥界の雷を操りて全てを破壊し尽くす。

【カード解説】
隔離カードの条件を満たすとライフを魔力代わりにして召喚できる特殊なユニット。
攻撃でユニットを破壊すると相手のカードを全て破壊できる「誘発能力」、手札に戻る代わりにダメージを与える「誘発能力」を持つ。
隔離カードが10枚以上でその全てが雷カードのみという条件はなかなか厳しいが、10もの魔力をライフポイントで代用できるのは大きい。
相手のカードを全て破壊できる1つ目の能力は超強力。
発動に成功すれば、不利な状況の逆転、有利な状況での最後の一押しと多様な場面で活躍できる。
元々の攻撃力も高く、条件となる戦闘破壊も容易いだろう。
しかし、2つ目の能力で強制的に手札に戻ってしまうのは少々やっかい。
条件を満たしていればライフコストのみで再び召喚できるが、1ターンに1度の召喚の権利を取られてしまうのは辛い。
また、くり返し召喚することでライフがすごい勢いで減っていくのも注意点となる。
しかし、雷タイプのユニットが隔離されていればその分ダメージを与えられるのは悪くない。
雷カードを大量に隔離し、かつの多くがユニットであるデッキでこそ真価を発揮すると言えるだろう。

【イラストレイター】
ふんぼ様