◆◆◆基本ルール◆◆◆

◆◆◆基本ルール◆◆◆

【デッキ構築】
カードはユニット、スペル、アイテムの3種類に分かれます。
30~50枚選んでデッキとします。
同じカードは3枚まで入れることができます。

【ライフポイント】
ゲーム開始時から1000ポイント与えられている数字です。
戦闘やカードの効果で減っていき、0なるとそのプレイヤーの敗北です。

【手札】
各プレイヤーが手に持つ使用可能なカードの束です。
ゲーム開始時にお互いに自分のデッキから5枚引いて手札とします。
手札に持てるカードの数に上限はありませんが、後述の魔力調整ステップ終了時に9枚以上ある場合、8枚になるように捨てる必要があります。

【魔力】
このゲームでは「魔力」という概念が採用されています。
魔力補充ステップにお互いのプレイヤーに無条件で与えられるもので、カードを使うために「魔力」が必要となります。
ゲーム開始時は0から始まります。
基本的に上限はありませんが、魔力ステップ中に魔力上限(基本は5)を超える場合は超えた分の魔力は失われます。

【パートナー】
試合開始時にデッキからユニット1体を「パートナー」に選びます。
そのカードは常にフィールドに存在し、攻撃や効果の使用ができます。
しかし、その維持にレベル分の「魔力」が必要となります。
魔力ステップで維持に必要な「魔力」が払えなかったプレイヤーは敗北となります。
パートナーは基本的にフィールドを離れることはありません。
戦闘では破壊されず、カードの効果等でもフィールドを離れる行為は処理されません。(例外としてカードの効果で交換することはできます。)

【カードの置き方】
カードを置く場所をゾーンと呼びます。
ゾーンは「ユニットゾーン」5つ、「スペル&アイテムゾーン」4つ、「パートナーゾーン」1つ、隔離ゾーン、山札、捨て山からなります。
ユニットゾーン、スペル&アイテムゾーン、パートナーゾーンをまとめて「フィールド」と呼びます。

◆◆クロス・ユニバースとは◆◆

◆◆◆カードの種類◆◆◆

◆◆◆ゲームの流れ◆◆◆

◆◆◆基本となる行動◆◆◆

◆◆◆その他の用語集◆◆◆

◆ ◆ ◆処理の詳細(テーブルとブロック)◆ ◆ ◆

◆◆◆タイミングの概念や処理の詳細◆◆◆